ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

肩当てと弦を買いました♪

バイオリンを習い始めてから、早6年半。
最初からずっと使っていた肩当てのスポンジがだいぶすり減ってきたので、新しいのを購入することにしました。
今まで使っていたのは、TIDOのメイプル。
値段もお手頃で使っていても特に問題がなかったので、同じものを。
イメージ 1
左が今まで使っていたもの、右が新しいもの。スポンジの減りが一目瞭然。
 
ついでに、弦も購入しました。
オリーブは高かったので、オブリガードを。
ちなみに松やにも買ってからずっと同じもの、Andrea Soloを使っていますが、まだ半分もなくなっていません。
割れたりしない限り、一生持つと思われます 
 
<追記>
今回はTIDOのS字型を買ったのですが、どうやってもバイオリンにうまく取り付けられません。
S字じゃないほうが安かったし、そちらを買った方が良かったと思いました