ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#335 ~良い感じ♪

ふるさと納税でおせちを買ってみました。

ウォールファールト

24番、25番 (1回目) →  OK
♯がことごとく低いみたいです。
あと目が良くないのでラとドを見間違えたり。。。
リズムも少々違っていましたが、先生と通して弾いているうちに合わせられるようになりました。
通して弾いた後、テンポを上げてまた通して弾いてOKをもらいました。

ドント クロイツェルとローデのエチュードのための24の予備練習 作品37

18番 (1回目)
これはなかなかむずかしい。
重音のように押さえて弾くと、となりの弦を触ってしまって綺麗な音が鳴りません。
先生には自分で選んだんだからと若干突き放し気味に言われましたが、別に苦ではなく、こういうふうにじっくりと取り組めるほうが好きです。
逆に、弾けていないのにどんどん進んでしまうほうがストレスだったので、今回合格をもらえなくて良かったと思いました。
引き続き、地道に練習していきます。

新しいヴァイオリン教本4巻

ソナタ イ長調 (3回目) →  終了
第1から3楽章まで通して弾きました。
やっぱりある程度練習して弾けるようになってくると楽しいです。
今までは弾ける前にどんどん進んでしまっていたので消化不良の感がありました。
前回から約2ケ月空いてしまいましたが、先生は弾ける前提でレッスンを進めることもあって、2ケ月に1回のペースが自分には合っている気がします。
しばらくこんな感じでやっていく予定です。