ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#336 ~マイペースで。

超低空飛行ですが、細々と続けています。

ウォールファールト

26番
弾くまえにその曲の音階を弾いて音程を確認すると良いみたいです。
それ以外は簡単なのもあって、通して弾いてOKをもらいました。


ドント クロイツェルとローデのエチュードのための24の予備練習 作品37

18番
音程が。。。
今弾いている指を手掛かりに次の音を押さえると音程が合いやすいので、無意識にできると良いのですが、ついつい指を離してしまいます。
通して弾いたものの、ひっかかってばかりでした。
ずっとやっていたのもあって今回で終わりになりました。
次は重音でむずかしいので最初の何小節かをやって次の曲に行くみたいです。
それは構わないのですが、最初からあなたには無理だから、みたいな言い方をされるとなんだかな~と思います。
それを言ったらおしまいではないかと。。。


4つのロマンティックな小品 作品75 : ドヴォルザーク

第1曲
4つのなかでは簡単な曲なので、通して弾いてOKになりました。
ヴィブラートをきかせること。
第2曲と第3曲が宿題になりました。


以前の先生は複数の本を進めていても、次の曲に入るのはずらして、新たな曲が宿題になるのは1曲ずつになるようにしてくれていました。
今思うと、だから無理なく続けられていたのかなぁと思います。
一度に3曲も4曲も新しい曲に入るのはきついです。
しばらくは2ケ月に一度くらいのペースでやってみようと思っています。