ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#332 ~ いまひとつ。

ウォールファールト

21番 (1回目) →  OK
単調な繰り返しになると速くなっていくので、テンポを一定に。
あとは音程。
そこそこ弾ければOKをもらえるので、今回もこれで終了となりました。


ドント クロイツェルとローデのエチュードのための24の予備練習 作品37

14番 (2回目) →  OK
♭系と♯系のナチュラルは違うらしいです。
トリルのところではみ出さないように。
トリルはリズムを崩さない程度に弓を大きめに使う。
あとは音程やスラーの間違いを注意されました。
こちらも通して弾いて終わりとなりました。


新しいヴァイオリン教本4巻

アダージョ (1回目) →  終了
通して弾きました。
練習してきたのはテンポもリズムも間違いだらけでしたが、先生と一緒に弾いたので、だいぶ誤魔化せました。
ソロだったら間違いがバレバレで危なかったです。
こちらも先生と一緒に弾いて終了となりました。
できていなくても終わってしまうので、だんだん楽をしていってしまいます。
何も身になっていないし、今の状態が楽しいかと言われると・・・
全然成長できてないのが問題です。