ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#327 ~ 通常レッスン最終日。

ヴァレンタインのチョコをもらったので、お礼にチョコをお渡ししました。

ウォールファールト

16番 (1回目) →  OK
#が全体的に上がり切れていないみたいです。
意識して高めにするくらいでちょうど良い。
先生と一緒に数回通して弾いて終わりになりました。


ドント クロイツェルとローデのエチュードのための24の予備練習 作品37

14番 (6回目) →  OK
どこからだっけと聞かれると、いつも最初からですと答えるようにしています。
前回を先生と一緒に弾いたあと、そのまま最後まで通して弾いて終わりになりました。
うーん、自分でいうのもなんですが、弾けてないんですよね。
練習曲なんだから、もうちょっとさらさら弾けるようになるまで伸ばしても良いと思うのですが。


新しいヴァイオリン教本4巻

エア・バリエ(ロッシーニの主題による) (1回目)
白本4巻ふたたび。
順不同で部分ごとに先生と一緒に弾きました。
難しいところからやっているのかな。
ひととおりさらったあと、本来のテンポでちょこっと弾きました。
うーん、弾けることが前提のレッスンはつらいです。
いつも追い立てられている気がします。
もっとゆっくり進めてもらったほうが楽しめるんですけどね。
ほかの人たち、とくに大人から始めた人たちははついていけているのでしょうか。
ワンレッスンに切り替える理由を知っているのにレッスン内容が変わりません。
やはり日数を開けるしか方法はないみたいです。