ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#343 ~終わらない重音。

思い切ってレッスン先を変えてみようかと考え中。
もう一押しするような何かがないとたぶん動かないとは思いますが。

ウォールファールト

33番 (1回目) →  OK
伸ばす音にヴィブラートをかけて弾く。
音程やスラーが違っているところをちょこちょこ弾きなおして、通して弾いて終わりになりました。


ドント クロイツェルとローデのエチュードのための24の予備練習 作品37

21番 (4回目)
まったく弾けないので数小節単位で強制的に進むことになりました。
指をくっつけたり広げたり、正しい音程を押さえるのや、2弦をきちんと鳴らす基本的なことがなかなか難しいです。
飽きてはきていますが、いそぐわけでもないですし、ゆっくりやっていきます。


4つのロマンティックな小品 作品75 : ドヴォルザーク

第4曲 (2回目)
苦手な重音以前に音の長さが楽譜通りに弾けていないもよう。
先生と一緒に弾くとなんとなく分かるのですが、ひとりで弾くと適当で、しかも間違っているという・・・
レッスンに行くと練習しなきゃ~と思います。
こちらも気長にやっていきます。


新しいヴァイオリン教本6巻

ガボットとロンド (1回目)
本当はロンド風ガボットというらしいです。
最初の一段落的なところまで弾きました。
かわいらしくて弾いていて楽しい曲です。
これがさらさら弾けたらヴァイオリンを弾いているという気持ちになれるんでしょうね。