ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#306 ~ 部分練習。

オリンピック開幕♪

ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ>

Scales in Third
P34.1段目 (2回目) →  OK
3度の重音。最初の1小節のみです。
2弦同時押さえは、両方の弦に均等に指の重みを乗せられるように。
ピアノで下の音、上の音、重音と一音ずつ確認しました。
1stで半音のとき、指をくっつけすぎて音程が低めになってしまうみたいです。
小指みたいに細い指だと特に。
何回か弾いて、OKをもらいました。


ドント クロイツェルとローデのエチュードのための24の予備練習 作品37

10番 (4回目)
♪=84のテンポで通して弾きました。
苦手です。この曲。
全然うまくいかなくて、弾いている途中でイライラしてきて、やる気喪失。
音程もダメダメでした。
ひっかかってしまうところを繰り返し練習しましたが、集中力が切れてしまったみたいです。
引き続き宿題になりました。


シチリアーノとリゴードン」  クライスラー

5回目
リゴードンから見てもらいました。
こちらでも移弦が多くひっかかってしまうところを、テンポを落として繰り返し部分練習。
弓と弦が当たるところを見てと言われたので、ずっと見て弾いたら、暗譜してるんですかと驚かれました。
弓先ではなく、中弓あたりを使うこと。
部分練習はひとりでは飽きてしまってできませんが、先生に見てもらいながらだと効果は絶大ですね。
じょじょにテンポをあげて、宿題のテンポでも弾けるようになりました。
時間が少し余ったので、シチリアーノも見てもらいました。
カチカチ弾くリゴードンとちがい、流れるように雰囲気をがらっと変えること。
リゴードンのテンポを少しあげて、♪=80で弾いてくるのが宿題になりました。