ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

毛替えと楽器点検。

ヴァイオリンを購入してもうすぐ半年。
初めての毛替えと楽器の点検をしてもらいに行きました。

駅から徒歩30分と聞いたので、地図をもらって歩いていったのですが、見事に迷い、3度、通りがかりの人に道を尋ねて、なんとか無事に到着。
親切に教えてくださった方、どうもありがとうございました。

毛替えって、大変なんですね。
小さな木の破片をノミで削ったり、アルコールランプであぶったり。
一緒に弓の掃除と反りの矯正もしてくれました。

毛替えが終わり、今度は楽器点検です。
今まで不都合を感じていなかったのであっさり終わると思っていたら・・・
定規をいろいろ当てて計った結果、弦が高すぎる、駒と魂柱の位置がズレている、駒を削ったほうが良い、ペグ(糸巻きネジ)がきしんでいるなど、次から次へと出てくる出てくる。。。
高いとかズレているとかいっても、1ミリ程度の誤差なのですが。
いったいいくらかかるのか不安がよぎります。

結局、見積書を書いてもらい、本日はお預け。
土曜日に受け取りに行くことになりました。
もう一度取りに行くことを考えたら、やはり毛替えの値段より近場です。