ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

ピアノの調律 2013

年に一度の調律です。
土日の予定でしたが、お互い都合が合わず、平日にしていただきました。
分解して掃除しつつ、ひとつひとつ調整。手間のかかる作業です。
その間、私はミュートしてゲーム。おかげでだいぶ話が進みました(^^;

調律師さんは確認するときに、「めぐり逢い」 というトヨタウンのCMで使われた曲を弾いていました。
だからというわけではないのですが、私が確認のときに弾いたのは、同じくトヨタの車アクアのCMで使われている 「千本桜」。
CMで使われているのとは違って、原曲Ver.ですけど。
調律師さんとしては、確認のときに私が最初に弾いたブルグミュラーアラベスクが音のアラが分かりやすく、弾かれると、ドキッとしてしまうそうです。
調律をすると良くなったなあと思うのが低音。
低音の弦のほうがゆるみやすいんですかね。
来年のカレンダーと、「めぐり逢い」 「愛につつまれて」 という曲の楽譜もいただきました♪
私の持っているピアノの社長さんの話や、プレイエルのことなど、いろいろお話できて楽しかったです ^^
ピアノでつっかえたり緊張すると息が止まってしまうとのことだったので、そういうときは苦笑するといいですよと答えておきました。
しかしそれで本当にいいのかは謎です。