ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

リアル脱出ゲームに行ってきました☆

台風を警戒して早めに出たら、はやく着きすぎたので、しばしウロウロ。
 
イメージ 1
イメージ 2
 フジテレビとか、ガンダムとか。。。
 
受付でナンバーの入った吊り下げ名札らしきものを受け取り、同じ番号のテーブルへ。
6人のチーム戦なので、6人で行かないかぎり、初対面の方とチームを組むことになります。
よろしくお願いしま~す、と集まった6人の内訳は、何十回も参加している熟練者1人、2,3回参加の経験者2人、初めて(私はココ)の人3人。
テーブルの上には封筒やパズルみたいなものがありますが、始まるまで見てはいけません。
そうこうしているうちに時間になり、スクリーンにムービーが流れます。
・・・ん? チラシやHPに書かれている設定と違う。。。
それはさておき、スタッフの説明のあと、いよいよスタート!
封筒のなかには問題がかかれた紙が何枚か入っており、それを解く人4人と、廊下などに貼りだされたヒントを見にいく人2人に分かれます。
ヒントは携帯で撮っている人が多かったですね。
謎を解いて別室のスタッフに答えを見せると、その部屋のなかに入れ、新たな問題を得る。
そんな感じで次々と解いていきます。
 
結果を言うと、見事クリアできました
80チーム中クリアできたのは、3チーム。
しかも私たちのクリア時間36分は最短記録らしいです。
うーん、すばらしい。・・・私以外の人たちが ^^;
勝因はメンバーとチームワークが良かったことでしょうか。
熟練者が難しい問題を解き、その人がつまったときは経験者がサポート、初めての人も思いついたことをどんどん言って、それがヒントになったり、と迷っている時間がほとんどなかったような。。。まさに6人寄れば文殊の知恵(違)
そんなわけで、ビギナーズラックというか、一緒に組んだ人たちがとっても優秀でした
制限時間までの20分は答えの解き方を教わっていたり、10分前になると流れる音楽に、これ、解けてなかったら、すごいあせるんだろうな、と話していたり。。。
エンディングがちょっと感動的でした。
 
謎解検定で、「あんたバカァ?」 と言われて悔しかっただけに、他力本願とはいえ、結果で倍返しできて満足
台風の影響もなく、良かったです