ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

紅蓮の弓矢(ドイツ語部分メモ)



進撃の巨人 というアニメのOP曲(動画はカラオケVer.)です。
アニメ化される前から、おもしろいというウワサは聞いていたのですが、実は私・・・怖い系、グロい系、残酷系が苦手なんです。
これは人間を捕食する巨人がいるし、絶対そのどれかだと確信していたので見ませんでした。
しかしあまりにおもしろいという声を聞くので、思い切って見てみました。
・・・。苦手系どれかではなく、すべて入ってるよ。。。
それでも最後まで見たってことは、一般の人たちにはかなりおもしろいんだろうなと思います。
私は第5話ぐらいまではもう二度と見ません! あれはもう・・・>_<。
でもアニメで続きが出れば、たぶん見ます(^^;

前置きが長くなりましたが、前半のOP曲だった 「紅蓮の弓矢」 が、アニメのために書き下ろされたようで、これが結構かっこいい♪
ただドイツ語歌詞が分からなくて気になったので調べてみました。
英語ではなくドイツ語にしたのは、主人公、エレン・イェーガーがドイツ系の名前で、イェーガーがドイツ語で狩人という意味だからなのでしょうね。
というわけで、以下、歌詞のドイツ語部分のメモ。あっているかは分かりません。

Seid ihr das Essen ? Nein, wir sind der Jäger.
(おまえたちは(巨人の)食事(獲物)か? いや、俺たちは狩人だ)

Feuerroter Pfeil und Bogen.(紅蓮の弓矢)

巨人のエサとして捕食されるのではなく、立ち向かって狩るほうだ、という意思でしょうか。

Wir sind der Jäger.(俺たちは狩人だ)

<間奏部分>

Angriff auf die Titanen.(巨人への進撃)

Der Junge von einst wird bald zum Schwert greifen.
(あの日の少年(エレン)は、もうまもなく剣をとろうと手を伸ばすだろう)

Wer nur seine Machtlosigkeit beklagt. kann nichts verändern.
(己の無力をただ嘆くだけの者に何かを変えることは出来ない)

Der Junge von einst wird bald das schwarze Schwert ergreifen.
(あの日の少年は、黒い剣を手に取るだろう)

Hass und Zorn sind eine zweischneidige Klinge.
(憎悪と怒りは諸刃(もろは)の剣)

Bald, eines Tages, wird er dem Schicksal die Zähne zeigen.
(まもなく・・・、いつの日か、彼は運命に牙を剥くだろう)

巨人はカンベンだけど、立体機動はやってみたいなーと思いました ^^
ちなみにピアノ楽譜を探したら、いくつか出てきたので、今練習しています。
ピアノは本当に弾く曲に困らない。便利な時代になったものです♪