ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

弦交換&毛替え♪

毛替えに行く前日に弦を替えるようにしています。
なぜなら楽器を点検するとき、弦の巻き方が変だったら何も言わず直してくれるから。
こういうところにばかり変な知恵がついてしまいます

弦はオブリガードから、ペーターインフェルドへ。
中袋があったりして、なかなか高級感漂います。

イメージ 1
 
不器用な私でも今回けっこう綺麗にできたのは、ペグの穴を先日調整してもらったからでしょうか。
  イメージ 2
   イメージ 3
 
音は明るいというか、派手という印象がしました。
個人的にはもっとやわらかい音が好みです
今は円高ですし、次は思い切ってオリーヴでも買ってみようかな。。。

工房に 2011弦楽器フェア のポスターが貼ってありました。
興味深そうに見ていたからか、行く予定ならこれを、と、招待券をいただきました。
ラッキー  演奏曲も魅力的だし、都合をつけて行く予定です
毛替えをすると、もれなく弓のお手入れと反りなおしがついてきます。
楽器は弾き終わったら拭きますけど、弓はほとんど拭かないので、毛替えと一緒に木もぴかぴかになるのがうれしいです

楽器は駒が傾いているのをチェックされました。
・・・弦を変えたとき、駒をなおしておくのを忘れていました
きちんとできたかと思いきや、やっぱり何かが抜けてる。見てもらってよかったです。
年に1、2度、これからも定期的に行こうと思います。