ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

ストアン4 ~ヘンデル、ポエム、セレナーデ。

部屋に入ったら、なんと椅子がいっぱい
先月見学されたヴァイオリンの方が入会され、新たにおふたり、ヴァイオリンの体験者が。
ヴァイオリン7名、ヴィオラ1名、チェロ2名、となかなか良いバランスになりました

ヘンデル  「私を泣かせてください」
メロディ以外はノンヴィブラートで。
一般には音がごまかせなくて難しいといわれておりますが、私の場合、ヴィブラートをかけるほうが難しいので楽だったりします
慣れてきたし、先生の正面だったからか、だいぶ他の人の音や指揮を見る余裕ができました。

ポエム
落ちずに弾けるようになりましたが、あいかわらず、よく分からない曲。。。
この曲にかぎらず、音の強弱、特に弱音がきちんと出せるようにと注意がありました。

セレナーデ
前回はまさかのセカンドひとりでしたが、今回は新たに入られた方と体験者の方が全員セカンドなので、一気に4人。
だいぶ気持ちの余裕ができたのか、こちらも落ちずに最後まで弾けました。
やっと他人とあわせることに慣れてきたような気がします。
伴奏部分の、タララララ♪ の繰り返しは、まんなかで盛り上がって、最初と終わりは静かに、音の強弱が山のかたちになるように。
部分練習のあと、最後に通して終わりとなりました。
 
   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

新たに秋の童謡メドレーなる手書きの楽譜をもらいました。
次回は季節柄、この曲を中心にやるようですが、私は用事があってお休み
今月はアンサンブルをがんばる予定でしたが、個人レッスンの先生が今月でおやめになるため、今レッスンしてもらっている曲を急いで仕上げて、心置きなく旅立っていただけるようにしなくては
アンサンブル練習は下旬までお休みになりそうです。