ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

ストアン12 ~最終回。

今回は、チェロ2名、ヴァイオリンは4名。
前回体験に来られた方は、残念ながら入会されなかったようです
メンバーは良い方ですし、人数が少なくて申し訳ないと思いつつ、今回が最後のレッスンとなりました。

アンダンテ・カンタービレ
この曲で、ほとんどの時間を使ってしまいました。
先生がヴィオラを弾いてくれるのですが、先生が入ると断然弾きやすさが違う。
曲として締まるというか、厚みも出てきて・・・
中音域の音って、大事なんですねー
2ndは譜面が簡単で、それほど苦労しないので、弓順や強弱に気をつけて弾くようにしました。

パガニーニの主題による狂詩曲」より 第18変奏曲
三連符が難しくて、今まではパート内でさえも全然合わず、雑音状態だったのですが、だいぶまとまってきました。
そうやってようやく全体がまとまってくると、光が見えるというか、楽しくなってきます。
ちゃんと弾ければ、聞かせられる曲なんですけどね。

Time To Say Goodbye
時間がなくて、最後に一回通して弾きました。
今回は最後だし、ちゃんと練習していったおかげで、一回落ちたものの復活して、それなりに弾けました。
やはりヴィオラの存在意義は大きいです。
もっと早くアンサンブルの楽しさに気づけば、退会を思いとどまったかもしれません。
今回は少ない人数のなか、やっと曲がまとまりかけてきて、もう少し続けてみても・・・という思いは正直ありました。
でも、もう決めてしまいましたから。

曲のタイトルのとおり、これでお別れなんだと思いながら弾きました
そして先生にお礼を言って帰りました。


 
これでストアンの記事はおしまいです。
1年ぐらいの間でしたが、弦楽合奏を知る良い機会になりました。
ずっと読んでくれた方がいらっしゃったのなら、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました (__)