ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#303 ~ 移弦。

気がついたら3連休。

ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ>

Scales and Chords of Three Octaves
P28.9~P29.1段目 (2回目)
メトロノーム=60のテンポで弾きました。
どうも移弦がうまくいきません。切り替えが遅いのかも。
右の音を拾うイメージで。
ポジション移動は指先だけでなくて、手ごと移動。
何度か練習しましたが、引き続き宿題になりました。


ドント クロイツェルとローデのエチュードのための24の予備練習 作品37

10番 (1回目)
♯がついているのはファだけなのですが、ドやソもシャープぎみに弾いているもよう。
小指伸ばしで弾くとそのあとの音が全体的に上ずってしまうみたいです。
スラーがついているところで音を区切らない
そしてこちらでも移弦。切り替えを手早く。
音飛びの激しい曲なだけに間で楽譜にない音が鳴らないように。
♪=84のテンポで弾いてくることが宿題になりました。


シチリアーノとリゴードン」  クライスラー

3回目
シチリアーノ」・・・♪=108のテンポで通して弾きました。
トリルや前打音があると符点のリズムが分からなくなってしまいます。
ワンボウスタッカートのところで走らない。
メトロノームをよく聞いて。
「リゴードン」・・・♪=72のテンポで弾きました。
ここでも移弦の注意が・・・
今どの弦を弾いているのか、どこでどの弦に移動するのか、なんとなくではなくて意識すること。
ていねいに弾く。たぶんこの一言に尽きます。
テンポを少しだけ上げて、♪=76で弾いてい来ることが宿題になりました。