ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#89 ~17年目スタート♪

小野アンナ 音階教本

Scales of four Octaves
P45 Gis  -moll (1回目) OK   
3~4段目をピアノで音程を確認しつつ、ゆっくり弾きました。
Ⅹ(ダブルシャープ)があると戸惑ってしまいます。
音程があやうい箇所がありましたが、OKをもらいました。
 
 
Scales in Third
P33 7段目 Es -moll (4回目  
一音ごとに指を置く間があるので音が途切れないように。
調ごとに型を覚えると良いのですが、次の音を弾く前に考えてしまいます。
かなりおまけでOKがもらえました。
音階は練習不足の問題なので口頭で教えてくれれば十分です。
 
 
ウォールファールト
60番(1回目  
59番をやると思っていたのですが、前回で終わったようです。
ウォールファールト最後の60番は2ページまるまる重音の曲。
59番しか練習していなかったので、60番は初見となりました。
まずは、ゆっくりのテンポで弾いてくることが宿題になりました。
 
 
バッハ:協奏曲イ短調BWV1041(スズキ・バイオリン教本7巻)  
第三楽章(3回目)   
前回より少しテンポを上げて弾きました。
メトロノームを使って練習してきたおかげで、リズムや音価はかなり良くなりました。
永遠の課題である音程は全体的に低いようです。
ゆっくりでも通して弾けるようになったので、これからはテンポと完成度を上げていきたいです。