ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#90 ~練習大事。

小野アンナ 音階教本

Scales of four Octaves
P45 As  -dur (1回目) OK   
5~6段目をピアノで音程を確認しつつ、ゆっくり弾きました。
ハイポジションでバイオリンのふちに指をかけても届かない音はバイオリンと指板の間に指をかけます。
おりてくるときは親指先行で。角度的に手がきついです。
何回か弾いてOKをもらいました。
 
Scales in Sixth
P37 2段目 F -moll (1回目  
六度の重音です。指をつけるか、一音分離すか印をつけてもらいました。
あらかじめ分かっていると弾きやすいです。
こちらも何回か弾いて、OKがもらえました。
 
 
ウォールファールト
60番(2回目  
メトロノーム=40のテンポでゆっくり通して弾きました。
この曲を重点的に練習してきたおかげで、それなりに弾けました。
レッスン時間が練習時間にならなくて良かったです。
1~3rdポジションでオクターブが続くときは、親指はなるべく動かさないように。
次回は少しテンポを上げてくることが宿題になりました。
 
 
バッハ:協奏曲イ短調BWV1041(スズキ・バイオリン教本7巻)  
第三楽章(4回目)   
60%の速さに落として、伴奏CDと合わせて弾きました。
音符が細かい箇所に入るときに切り替えができず遅れてしまいます。
・・・練習しかないですね。
引き続き、マイペースでやっていこうと思います。