ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#91 ~曲メイン。

小野アンナ 音階教本

Scales of four Octaves
P45 A  -dur (1回目) OK   
6~7段目をピアノで音程を確認しつつ、ゆっくり弾きました。
指板の端近くのハイポジションは音の間隔がかなり狭く、指をそろえるというより、少しずれて置きかえる感じになります。
おりてくるときは音の安定のために、ポジションチェンジより前に親指の移動をするように。
何回か弾いてOKをもらいました。
 
 
バッハ:協奏曲イ短調BWV1041(スズキ・バイオリン教本7巻)  
第三楽章(5回目)   
今回はウォールファールトを飛ばして、曲を見てもらいました。
65%のテンポで伴奏CDと合わせて弾きました。
16分音符のところと、休符からの入りのずれてしまったところを部分練習した後、もう一度伴奏CDに合わせて通して弾きました。
先生が一緒に弾いてくれると自分がうまくなったような気がします。
引き続き、宿題になりました。