ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#82 ~伴奏合わせは楽しい♪

小野アンナ 音階教本

Scales and Chords of Three Octaves
P32 2段目 D -dur (1回目)     
音階は4音スラーで、分散和音は4音スラーで弾いています。
今回は音階だけ見てもらいました。
ポジションチェンジしておりてくるときに音程が低くなってしまう。
ピアノで音程を確認しつつ何回か弾いて、OKとなりました。

 
Scales in Octaves
P40 2段目 F -moll  (2回目) OK 

1の指と3の指(薬指)、2の指(中指)と4の指で交互に弾いていくフィンガードオクターブをやりました。
あいかわらずE線の高音がかすれてしまいましたが、かなりおまけでOKがもらえました。

 

 
バッハ:協奏曲イ短調BWV1041(スズキ・バイオリン教本7巻)  
第二楽章(3回目)

前回時間切れになってしまったので、今回はウォールファールトを飛ばしてこちらを見てもらいました。
♪=50のテンポで先生の伴奏に合わせて通して弾きました。
伴奏がつくと、音程、リズムの悪さ、休符やスラーのカウント等、自分の悪いところを思い知ります。
途中から弾くと、弓や運指が分からなくなって、ほとんど1stポジションで弾いていたり。。。
先生の伴奏のあとはCDの伴奏に合わせて弾きました。
この曲だったらCDの速さでも弾けそうです。自宅でも伴奏CDを使って練習しようと思います。