ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#84 ~バッハ協奏曲第二楽章終了。

小野アンナ 音階教本

Scales and Chords of Three Octaves
P32 4~5段目 H -moll (1回目) OK   
音階は4音スラーで、分散和音は4音スラーで弾いています。
ポジションチェンジのときや、D線、G線で音程が低くなりがちのようです。
ピアノで音程を確認しつつ何回か弾いて、OKとなりました。
 
 
Scales and Chords of Harmonics
P47 5段目 B -dur (1回目 OK   
ハーモニクスのコツは下の音はしっかりと、上の音は指の腹で軽く触れる感じ。
ほとんど練習してこなかったにしては、まあまあの出来でした。
何回か弾いて、OKがもらえました。
 
 
ウォールファールト
58番(2回目  OK  
ポジションチェンジの練習曲です。
スラーが長いので、節約しないと弓が足りなくなってしまいます。
ついガイドの音を鳴らしてしまいながらも、なんとかOKがもらえました。
 
 
バッハ:協奏曲イ短調BWV1041(スズキ・バイオリン教本7巻)  
第二楽章(5回目) OK  
伴奏CDに合わせて弾きました。
弓が逆になっていたり、音を間違えたり、音程がいまひとつな箇所もありましたが、伴奏に合わせて最後まで弾けました。
第二楽章はこれで終わりとなり、次回から第三楽章へ。
引き続き、ゆっくりやっていきます。