ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#88 ~16年目のレッスン終了♪

小野アンナ 音階教本

Scales of four Octaves
P45 G  -moll (1回目) OK   
2~3段目をピアノで音程を確認しつつ、ゆっくり弾きました。
おりてくるときに音程があやうい箇所がありましたが、OKをもらいました。
 
 
Scales in Third
P33 7段目 Es -moll (3回目   
3度の重音は、短三度は指の幅が広く、ちゃんと鳴らすと上の音の5度下の音が聞こえる。
長三度は指の幅が狭く、ちゃんと鳴らすと下の音の1オクターブ下の音が聞こえる。
何度も言われているのですが、なかなか身につきません。
チューナーは共鳴音を拾うので、確認しつつ練習すること。
引き続き、宿題になりました。 
 
 
バッハ:協奏曲イ短調BWV1041(スズキ・バイオリン教本7巻)  
第三楽章(2回目)   
後半を見てもらいました。
中盤の音形が変わっている箇所でリズムがずれてしまいます。
伴奏の音をメトロノーム代わりにすると良いようです。
引き続き宿題になりました。