ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#31 ~伴奏CDゲット♪

小野アンナ 音階教本 

Scales and Chords of Three Octaves
 P28 3~4段目 G-moll(1回目)  OK 
2音スラー+2音デタシェの繰り返しで弾きました。
音階以上に音程があやうい分散和音を部分練習をした後、OKがもらえました。
  
Scales in Third  
P35 5段目 Fis-moll (4回目)  
短三度と長三度のちがいを明確に。
上の音で音程をとり、下の音はハモるだけ。
そう言われた意味がやっと分かり始めた気がします。
ハイポジションが、かすれたような耳障りな音しか鳴りません。
どうすれば2弦きれいに鳴らせるのでしょうか。
後半が引き続き宿題になりました。
  
 
ウォールファールト
44番(5回目  OK 
前回と同じく、中盤の音が変わっていくところだけ弾きました。
以前より改善されたものの、4連符がだんだん3連符になってしまいます。
1,2音目を長く、休符を正確に、4音目は鋭く。
がんばっているのは伝わったということで、次の曲に進むことになりました。
 
 
ヴィターリのシャコンヌ(新しいバイオリン教本6) 
(25回目)
最後のページの後半を見てもらいました。
重音で2弦押さえるのがとっさにできません。
最後の細かい音符がつらつらと並んでいるところは堂々と。
全体的に音程が低い。
伴奏CDをいただきました。
100%から5%刻みで80%までの速さのピアノ伴奏が入っているすぐれもの。
伴奏にあわせて通してくることが宿題になりました。