ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

Bowzo・改。

先週買ったばかりの運弓矯正道具、Bowzo(ボウゾー)
慎重につけていたつもりでしたが、昨日、ついにやってしまいました。
片方の端は指板を挟むものかもしれないけど、何かの拍子で落ちたら、下手すれば表板が割れそうなぐらいの勢いがあるように思えたので、最初からおろそうか迷っていたんです。
逆の端を見ずにあげたりおろしたりしていたら、ガリっとイヤな音が駒の向こうから
 
・・・・・・。 っ!?!!!
く、クレアさんにキズが~~~~~!!!
 
イメージ 1
 
 あ、クレアというのは、私のヴァイオリンの
 愛称です。
 
 駒の右側、G線とE線の下にいくつか
 すり傷のようなものがあるのがお分かり
 でしょうか。
 
 Bowzoの駒側のプラステッィクは結構
 するどいので、気をつけていたのに。
 
 すぐこの写真を添付して、工房にメールで
 聞いたら、音にはまったく影響ないけれど、
 ニスがけずられて木が露出しているので、
 放っておくと、汚れが入り込んでしまうかも
 しれないとのこと。
 なので、近々修理してもらうことにしました。
  先月行ったばかりなのに。いとかなし。。。
 
 
でも傷つきさえしなければ、Bowzoは良い道具だと思います。
なので、両面テープでカット綿をクッションがわりにつけてみました。
これ、傷防止にボアをつければいいのに、って最初思ったんですよね。
                         イメージ 3         
 
  
   イメージ 2
 
 
最初からやっておけば良かったという。。。
                 
傷の修理が終わるまで、Bowzoは使わないでおくことにします。