ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

フィッティングを交換しました。

 
イメージ 3
 
楽器を購入した大阪の、弦楽器BATO さんでフィッティングを交換しました
今までの紫檀(ローズウッド)から、柘植(ボックスウッド)に。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左が交換前の紫檀、右上が交換後の柘植。
この画像ではあまり違いが分かりませんね
 
 
ついでに少しズレていると指摘されたペグ穴も直していただきました。
木で埋めて、新たに開けなおすのですが、職人さんってすごいですね。。。
終わったあとのペグボックスを見て、つくづく器用だなと思いました。
柘植のフィッティングにしたら、心なしか華やかな高音が丸くなった気が
あと、ペグ穴を開けなおすと、弦のテンションも変わるのでしょうか。
弦高が低くなって押さえやすく感じました
 
こちらで購入した楽器だからと、フィッティング一式、加工、取り付け、ペグ穴調整等、すべて込みでとても良心的な価格にしてくださいました。
ありがとうございます
機会があれば、またおうかがいしたいと思いますので、そのときはよろしくお願いします