ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

ふくろうを飼い始めて3ケ月半経過。

初めて、ふくろうを飼ってから3ケ月あまりが経過した。

最初は逃げ回っていて餌もあまり食べず、動画で見ていたのとはあまりにも違うことに不安になったけれど、毎日朝晩に餌をやっているうちにようやく慣れてきた感じ。

運が良ければ、放鳥時に手に乗せてケージに戻すことができるようになった。

近ごろはクリッカー訓練ではないけれど、餌のときにカチカチとピンセットを鳴らすようにしている。

何かあったときにこの音に反応するかもしれない。

 

今まで高いところにばかりいたのが、椅子の上や床の間に降りるようになってきた。

そして視点が低くなったからか、棚にいくつか置いてあるぬいぐるみに気がついたもよう。

小さいものをつかんで飛び回ったり、自分よりも大きいぬいぐるみをずりずり引っ張ってかじったりしている。

タオルと違って、ぬいぐるみはケージに戻すときにあきらめが良いので助かる。

 

時々、放鳥する前に待ちきれなさそうに、せわしなくケージ内を跳んだり金網に張り付いたりしている。

ふくろうが小鳥のように活発に動くのは意外だった。

そして放鳥している間、動画を見たりゲームをしているPCの画面を見ているもよう。

ふくろうの動画を見ていたら、画面に飛び蹴りしていった。

全体的に行動範囲が下がってきて、低空飛行していたり、座布団に降りていたりするので、踏んだりしないよう気をつけねば。

そういう意味では高いほうにいたほうが安全ではある。

 

近ごろ、餌を購入するのが悩ましい。

種類は多いほうが良いだろうと、冷凍うずら、マウス、ひよこ、コオロギを購入していて、冷凍便の送料を考えると、なるべく1ケ所にまとめたいのだけれど、なかなか。

購入していたところが値上げしてしまったので、この機会に再度ほかのところも検討してみようと思う。