ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

「問題集1」 の答え。

ブログを読み返して気づきましたが、以前書いた問題の答えをのせるのをすっかり忘れていました。
問題は、こちら
考えてから答えをみたほうが楽しいと思うので、答えを下にずらしますね。
 
 
イメージ 1
 
 
では答えです。
  
問1.126試合。選手がひとり敗退するのに1試合必要。
126人敗退しないと優勝が決まらないため。

問2.玉を3個、3個、2個に分け、3個のほうを天秤にかける。
つりあえば、天秤にかけなかった2個のいずれか。
3個のほうだったときは、ひとつづつ天秤にかけ、つりあえば、天秤にかけなかった残りの1個が重い球。

問3.弾倉をまわせば、安全の確率は、4/6、そのままなら実弾は隣り合っているため、3/4。
回さないほうがいい。 

問4.5リットルのバケツを満たし、3リットルのバケツに注ぐ→5リットルのバケツに2リットル残る→3リットルのバケツを空にし、2リットルの水を入れる→5リットルのバケツを満たし、2リットル入ったバケツを満杯にすれば4リットル残る。

問5.ビン1から1粒、2から2粒、3から3粒、4から4粒、5から5粒とって計る。

問6.次の蟻が1/2、その次の蟻も1/2だから、1/4。

問7.ひとつの箱に赤い玉1個。もうひとつに残り全部入れる。
50%と49/99で75%近くなる。

問8.ひとつしかないまんなか。
その後は相手の手をまねる(中心をはさんで反対側においていく)

問9.一本の導火線の両端ともう一本の導火線の片方だけに火をつける。
一本目が30分で燃え尽きると同時に残り一本の反対側の導火線に火をつければ15分計れる。

問10.リンゴとオレンジのラベルが入った箱からひとつとる。