ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

音叉を買いました♪

せわしなかった日々もようやく落ち着きそうです。
我ながらがんばった自分に、ごほうびごほうび♪ と心の声が聞こえたので、以前から気になっていたモノを購入することにしました。
 
イメージ 2 イメージ 1
 
ニチオンの音叉です。442ヘルツの金メッキVer.
さっそく叩いて見ると、 思っていた以上に音が小さい
けれど耳を近づけると残響がすごいです。不思議な感じがします。
スピリチュアルに興味がなくても、これを聞いていると、癒しとか浄化の音に聞こえなくもありません。
本当は調弦用にケースに入れて持ち歩くつもりでしたが、音が小さすぎて、雑音の多い外では無理そう。
調整をお願いしている工房にあった共鳴箱つきの大きな音叉の音がイメージにあったので、持ち運ばないなら同じものにすればよかったかな・・と思いつつ、小さな木の箱があるのを思い出し、のっけてみました。
・・・・・・。ちょっと大きくはなりました。が、まだまだ小さい。
どちらにせよ、チューナーは持っていないので、家では音叉を使ってみようと思います
 
追記
共鳴する大きな木の箱・・・あの存在をすっかり忘れていました。
ヴァイオリンです
音叉をつけたゴム吸盤をぴとっと表板の上にのせてみたら、響く響く。
でも片手がふさがってしまうので、調弦はできません