ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

「FF12 インターナショナル・ゾディアックジョブシステム」 を買いました。

安かったのと、インターナショナル版は英語音声なので、英語の勉強もかねて購入してみました。
同梱されていたDVDに、FF20年史、みたいなものがあって、FFシリーズの全作品が簡単に紹介されていて、なつかしかったです。
そしてゲームのほうですが・・・やはりグラフィックがすごいです。
オープニングはファンタジーというより、スターウォーズかと思いました(笑)

今作は、ジョブ(職業)を一度決定したら変更不可能ということで事前に考えました。
驚いたことに、公式サイト にはジョブ説明が全然ないのですね。
職業が偏ってもクリアできるように考えられているそうですが、攻略サイトを見て、モンク、ブレイカー、赤魔戦士は一緒にしないほうがいいこと、白魔とモンクは能力がかぶるなど情報を仕入れた結果、キャラのイメージも参考に以下のように決めました。

ヴァン・・・シカリ
パンネロ・・・モンク
バルフレア・・・ウーラン
フラン・・・時空魔戦士
バッシュ・・・ナイト
アーシェ・・・黒魔道士

バルフレアはイメージ的には「機工士」なのですが、銃は気がすすまないので、空の漢にふさわしい、槍を使うジョブに変更。
とりあえず、これですすめてみます。今のところ、けっこう楽しいです♪