ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

ニコニコ超会議に行ってきました♪

好奇心から出かけました。
ちなみにニコニコ動画は見ていないので、事前にイベントの内容や各ブースの説明を見ても意味不明(^^;
昨日は10時開場なのに昼過ぎても入場できないという話を聞き、おののいていましたが、その教訓が生かされていたのか、今日はスムーズに進みました。
ただ・・・人数多すぎ、入り口遠すぎ
進んでも進んでも入り口がみえないという・・・ 日差しも強くて、帽子を持ってきて正解でした。
黒山を見て、この人たち、皆オタクなんだとか、『集まれば、強くなる』(キャッチコピー)というより、たんなる烏合の衆でしょ、これ、とか、ここにミサイルが落ちたら死傷者はどれくらいいるんだろうかなど、くだらないことばかり考えつつ、11時前には入場。
中もすごい人でした。
 
イメージ 1
天井近くの壁面に流れるコメントが映し出されているのですが、よく見えず。

有料スペース、無料スペースをひととおりぐるっとまわりました。
とにかく人が多いです。そのせいでステージは立ち見すらできないとか、食べ物は売り切れ、イベントも受付終了になっていたりで、捌ききれていないなーと思いました。
ニコニコ関連でおもしろかったのは、無料スペースでやっていた「超ゲーム実況」。
ストリートファイターIV」 と 「ぷよぷよ」 を見ていました。
ゲームは知っていても、プレイしている人たちのことはまったく知らないのですが、後ろにいた人が一緒にきた人に薀蓄をしゃべりっぱなしで、うるさいと思いつつ、たまに、そうなのかと聞いていたり(^^;
ほかにも痛車を展示してあったりと、個人的には有料スペースより、無料スペースのほうがおもしろかったです。
 
イメージ 2
こういうのが何台もありました。この車で通勤したら注目の的ですね。
  
イメージ 3
有料スペースではボーマス20とか、東方の同人誌即売会もやっていました。
 
一番おもしろかったのは、これも無料スペースにあった、「初音ミク Project DIVA Arcade」 の体験コーナー。
遊んだことがなくて、わからなかったらスタッフに聞けばいいやと軽いノリで並んだのに、いざ私の番になると、スタッフがいない~
操作方法知らないよ(^^; と内心ドキドキしつつ、適当にやったらできたのでホッ
ちなみに遊んだ曲は、鏡音レンの「右肩の蝶」。 知っている曲があってよかったです
あとはコスプレの撮影など別世界を垣間見て、さて帰ろうと思ったら、出口どこ?
ここは入り口専用です、というところに2回ぐらいぶつかっては引き返し、やっと外に出られました。

知らない世界を垣間見れて良い経験でした。
好奇心は満たされたので、目的がなければ、もう行かないでしょうけど。
そうそう、人数がものすごかったことでひとつ良いことがありました。
DSを持っていったら、すれちがい通信がいっぱい発生
今までの1ケ月分を、わずか数時間ではるかに上回っていました