ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#234 ~ リズム感が・・・

毎日暑いですね~

ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ>

Scales and Chords of Three Octaves
P27.3~4段目 (2回目) →  OK
ポジションが変わるときに、弦を押さえる指で直接音を取りに行くのではなく、1の指(人差し指)を基準にしてポジションごとに移動する。
分散和音でファが全部うわずっているので、意識して低めに。
何回か弾いて、OKをもらました。
次は三度の重音です。


カイザー ヴァイオリン練習曲3

33番 (3回目)
メトロノーム=66で通して弾きました。まだリズムがおかしいみたいです。
符点のリズムが3:1ではなく、2:1になっているもよう。
臨時記号が多く、音程が取りづらいだけに気を配って。
運弓は必要最低限の動きで機械的に。
止まらずに弾けるようになることが宿題になりました。


新しいバイオリン教本5

2.コンチェルト No.23 第一楽章 <ヴィオッティ> (2回目)
装飾音符が・・・!
先生と一緒に何回も弾いて、一拍ずつ確認し、やっと覚えてきました。
分からなくなってくると、テンポが速くなってしまうのも困りものです。
カイザーと同じ符点のリズムが出てきましたが、こちらはスタッカートの位置が違うので、ちゃんと弾きわけるように。
装飾音の練習に時間をとられて、1ページしか進みませんでした。
メトロノーム=66で練習するのが宿題になりました。