ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#245 ~ 指のストレッチ。

日が暮れるのが早くなりましたね。

ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ>

Scales in Sixth
P36.2段目 (3回目) →  OK
最初の小節だけ取り出して練習しています。
重音の基盤となる下の音を意識して。
1の指(人差し指)と3の指(薬指)で押さえていると、2の指(中指)が1の指にくっつけられません。どちらかの指がつられて動いてしまいます。
指のストレッチになるので、今はできなくても毎回努力すること。
何回か弾いて、それでも音程は一度で合わなかったのですが、OKがもらえました。


カイザー ヴァイオリン練習曲3

36番 (2回目)
1拍1弓の簡単バージョンでゆっくり弾きました。
中盤の臨時記号がたくさん出てくるところなど、音程があやうい箇所を部分練習。
小指を伸ばして音を取るところは、あくまでも基準は1の指(人差し指)。
自分が今、どこのポジションで弾いているか把握して、小指だけで音を取りにいかない。
和音連続は弾きにくいうえに、最後の2つはピチカート。
4拍分伸ばす全音符のピチカートは余韻を残すようにしっかりはじく。
いきおいあまって、となりの弦まで鳴らさないように(^^;
引き続き、宿題になりました。


新しいバイオリン教本5

2.コンチェルト No.23 第一楽章 <ヴィオッティ> (13回目)
3~4ページ目を通して弾きました。
弾けていた場所でつっかえてしまったりと、プレッシャーに弱いのがバレバレ。
ひっかかったところの部分練習と、強弱をもっとつけて音楽的に、と注意を受けて、2回目の通しへ。
1回目より、さらにひっかかりました(^^;
ハッキリ言って、かなり良くない出来でしたが、おまけでOKをもらえました。
宿題はラスト半ぺージの5ページ目。やっと最後まで到達です。
気長にがんばります。