ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#244 ~ 弾かされてる感をなくす。

最近、運が良くないかも。

ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ>

Scales in Sixth
P36.2~3段目 (2回目)
最初の小節だけ取り出して練習しています。
重音のときは基盤となる下の音を確定させるとやりやすいみたいです。
1の指(人差し指)と2の指(中指)をくっつけて押さえていても、他の指を押さえるとそちらにつられて指が離れてしまうので、意識してくっつけておくように。
3段目だけOKがもらえ、2段目は引き続き宿題になりました。


カイザー ヴァイオリン練習曲3

36番 (1回目)
臨時記号&ポジション移動がたくさん。
見た目はそうでもないのに、実際に弾くとむずかしいです。
2ndポジションがとっさにとれません。
無意識にG線、D線のハイポジションにいくより、A線でポジションを下げようとしてしまうんですよね(^^;
音程があやういところを抜き出しては部分練習。
楽譜通り3拍を1弓で練習してきましたが、まずは余裕をもって1拍1弓で弾くことになりました。


新しいバイオリン教本5

2.コンチェルト No.23 第一楽章 <ヴィオッティ> (12回目)
3~4ページ目を通して弾きました。
単調な部分など弾かされてる感が漂ってきているので、強弱をつけて音楽的に。
注意は音程とか、休符をきちんととるとか基本的なことばかりです。
ひととおり部分練習をしたあと、また通して弾きましたが、ちょこちょこ引っかかってしまい、最後の半ページにすすめず。
引き続き、3~4ページ目が宿題になりました。
・・・いつ終わるのでしょうか。