ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#255 ~ カイザー終了♪

ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ>

Scales in Third
P33.3段目 (2回目) →  OK
3度の重音。最初と最後の1小節ずつ抜き出して弾いています。
スラーで弾く余裕はなく、一音ずつ弓を返して弾きました。
音程がなかなか・・・。3の指(薬指)の音が低くなりがち。
何回も繰り返して弾き、やっとOKをもらえました。


カイザー ヴァイオリン練習曲3

34番 (6回目) →  OK
終盤を準備練習1と楽譜通りに弾きました。
こちらでも音程を注意されました。
ポジションが1stに変わるときに下りきっていない。
移弦はひじから。手だけでやろうとすると、弓が横滑りして綺麗に鳴らない。
音程があやしいところを部分練習したあと、通して弾いてOKがもらえました。

これでカイザーは終了です。
全36曲、我ながらよく頑張りました♪
次は簡単な方のドントをやるそうです。
4月の発表会が終わったら始める予定です。


鈴木教本 : 「ラ・フォリア」
<7回目>
3ページ目を見てもらいました。
ここから重音や細かい音符や2弦同時押さえや裏拍とか出てきて、一気にあやうくなります。
2弦同時押さえは綺麗に鳴りませんって。。。弦と弦の間に指が埋まってしまう感じでうまく押さえられません。
G線からA線のような弦をまたいだ移弦も、ことごとく間の弦に触れてしまって開放弦が鳴ってしまいます。
まぁ、それはまだいいです。
問題はアダージョの部分のなんとも弾きづらいリズムです。あと裏拍。
ピアノ伴奏つきなので、音をはずすより伴奏とズレてしまうことのほうが怖いです。
先生の手拍子に合わせて何回も何回も。。。それでも合いません。
先生は間に合うと言ってくれましたが・・・大丈夫でしょうか。

発表会でソロ以外に先生とデュオで出ても良いそうです。
簡単で聞き映えする曲はないかな~