ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#256 ~ 発表会用二重奏曲、決定♪

もう2月も終わり。早すぎます。

ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ>

Scales in Sixth
P36.4段目 (1回目)
最初と最後の小節だけ取り出して練習しています。
3rdに上がるときは、まず1の指(人差し指)で音をとってから。
3度よりは簡単な気がしますが、なかなか音程が合わないです。
引き続き宿題になりました。


鈴木教本 : 「ラ・フォリア」
<8回目>
後半を見てもらいました。
移弦がダメダメです。ことごとく他の弦の音が鳴ってしまいます。
練習はゆっくり確実に。
弓を止めて、弦の上に弓を置いて弾きだす。
一音一音切るようにとか、弓使いについての注意が多かったです。
ダブル(重音)は両方の弦とのバランスを考える。
先を急いでいるのか、小節の最後の音が切れているので、音の長さ分しっかり伸ばす。
当然ですが、回数をこなせばこなすほどうまくなる(から練習しましょう)と言われました。
次回からレッスンの最初と最後に1回ずつ通して弾くそうです。

発表会で先生と二重奏を弾いても良いと聞いて、以前作った楽譜 を持っていきました。
そうしたら、やってみましょうかと。
MIDIはヴァイオリン二重奏版の「フーガ ト短調」 です。
5年たって、ようやく日の目を見ることができました。楽しみです♪