ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#259 ~ 発表会まであと1ケ月。

3月ももう終わりですね。

ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ>

Scales in Octaves
P39.4段目 (2回目) →  OK
オクターブ(8度)の重音、最初と最後の1小節のみです。
音の切り替えがうまくいってない。
今さらながら音の幅、次の音が全音か半音なのか意識する。
音程を確認しつつ何回か繰り返し弾いて、OKをもらいました。


鈴木教本 : 「ラ・フォリア」

<11回目>
通して弾いたあと、前半をおさらいし、本番用のテンポを再設定しました。
前回の録音を聞いたらテンポが崩れまくりだったので、メトロノームを使って練習。
変奏ごとにテンポが違うと、いちいちメトロノームを直さないといけないから面倒です(^^;
テンポ、音程のほかにもかっちり弾くために拍感を常に意識する。
変奏によっては、拍頭にアクセントをつけるくらいで。
最後にまた通して弾きました。
今まで1回もひっかからずに弾けたことがないのですが・・・
こんな演奏でだいじょうぶでしょうか。