ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#262 ~ 発表会直前。

頭いたい。

ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ>

Scales and Chords of Three Octaves
P28.1段目 (2回目)
シ♭とファがすべて高めになっている。
ファはもともと高めに弾いてしまうクセがあるみたいで、今までに何度も注意されていますが、いまだになおらず。
繰り返し練習しましたが、引き続き宿題になりました。


鈴木教本 : 「ラ・フォリア」

<14回目>
前回のピアノ合わせでボロボロだったので、メトロノームを使って練習してきました。
おかげでメトロノームとは合うようになった気がします。
通して弾きました。
重音が綺麗に弾けません。片方だけが鳴ったり鳴らなかったり。
すでに緊張してるんでしょうね。
鬼門の裏拍を確認するために、その部分だけ先生と一緒に歌いました。
・・・リズムよりも音程が。私、音痴かもしれない。。。
最後の練習だからか先生はあまり注意せず、だいじょうぶを連発してました。
発表会は目前。
ピアノ伴奏と合うか、当日の最後のピアノ合わせまでどきどきです。