ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#261 ~ ピアノ合わせ。

前の人がえらい上手だと思ったら、先生たちのアンサンブルでした♪
鈴木教本 : 「ラ・フォリア」
<13回目>
初のピアノ合わせです。
弾き始めのときに合図を送る練習をしてから通して弾きました。
・・・これはマズい。ボロボロです。ピアノと全然合いません。
メトロノームだとやっと合うようになってきたのに。
先生はメトロノームの役割をピアノがしているというのですが、聞きすぎるというか、ピアノの音につられるというか・・・。
たぶんそうとう緊張していたのでしょうね。
変奏のたびにテンポが変わるのもさらに混乱した原因だったのかもしれません。
私の場合、テンポの問題だけでなくリズムも・・・。
拍頭にスラーがついていたり、裏拍で訳わからなくなってしまいました。
これはまずい。伴奏と合う気配がまったくありません。
先生たちも困惑ぎみ。
部分練習のあと、最後に通して弾きました。
止まらずに最後まで行けましたが、やはり中盤の裏拍あたりが合わない。
すでに予定時間を大幅にオーバーし、1時間以上経過。
それでもこのままではしょうがないということで、急遽、本番の午前中にもう一度ピアノ合わせをしてくれることになりました。
ピアノの先生はきさくな良い方です。
もう練習しかないですね。しかし録音を聞くのがこわい。