ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

我流な弾き方?

スタインウェイのフルコン(フルコンサートピアノ)を久々に弾かせてもらいました。
感想は・・・弾きにくかったです~(苦笑)
ですがそれはピアノが悪いというわけではなく、私自身が原因です。
よく見てもらえば分かると思いますが、スタインウェイのフルコン の鍵盤の根元(奥)は垂直な壁になっています。
アップライトだとへこんでいるので問題なかったのですが、この壁に私の指先が当たるんです。
特に、「ラ・カンパネラ」 のように黒鍵を忙しく動き回るときによくぶつかります。
指を丸めて弾けばぶつかることもないのでしょうが、それでは指が届きません。
私の弾き方がおかしいのかと、少し考えさせられました。