ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

弓道教室 3~4/15

初心者コース3回目は、すり足で歩くのと、90度回転、180度回転をやりました。

すり足はつま先を床にすべらす感じ、曲がるときは腰から。

180度回転のときは、上座にお尻を向けないように回転方向が変わります。

あとは、座ったり立ったり、徒手射法八節のくりかえし。

途中で初心者教室の抽選に外れた方が見学に来ていました。

 

4回目はゴム弓を持って、ひたすら射法八節

進度がはやいので、休むとついていけなくなりそうです。

ゴム弓でも実際に何か負荷がかかると、重心がずれがちになります。

弓を掲げる打ち起こしのときに体が反ってしまったり、弓を引くときに重心が後ろにずれてしまったり。

女性の方でゴム弓を引けない方がいましたが、教える方が言った、「初めてなんだからできなくて当然。上達が早くても伸び悩んだり、一段ずつ上達する人もいて、10年後は同じところに到達する。できない自分に負けないように」という言葉が印象的でした。