ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#76 ~遅刻。

ダイヤ改正を知らず遅れてしまったので、今回のレッスンは30分でした。

小野アンナ 音階教本

Scales and Chords of Three Octaves
P30. 2~3段目 E-dur (1回目)     
4音スラーで弾きました。
♯ドと♯ソの音が低いので、高めを意識する。
ポジションチェンジをなめらかに。おりてくるときは親指先行。
音階はOKがもらえましたが、分散和音は引き続き宿題になりました。
 
ウォールファールト
56番(3回目 
オクターヴと重音の練習曲です。
チューナーで地道に一音ずつ確認しているおかげか、重音の音程はかなり改善されたもよう。
ただ、とっさに押さえられず、テンポが乱れてしまいます。
引き続き、宿題になりました。