ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

ふくろうのエサについて。

www.youtube.com

今までウズラをメインにひよこ、マウス。おやつにコオロギを与えてきた。

ひとつに偏らないほうが良いと思ったのと、マウスは脂肪が多い、ひよこは少ない、ウズラはその中間と聞いたから。

ところが、この動画ではマウスの脂肪分はそれほど高くなく、ウズラや鶏(ひよこ)の羽やフケにマレック病ウィルスがついている可能性があるので、餌はマウスだけで良いのではと言っている。

栄養価について、具体的な数字がないか調べてみた。

happyguppyaki.hatenablog.com

www.esaya.jp

なるほど。。。

ただ、猛禽類を飼っているところで飼育されたウズラにマレック病が発症すれば販売はしないだろうという希望的観測と、孵卵器で生まれたばかりの初生雛(ひよこ)にウィルスはいるのだろうかという疑問はある。

ちなみに、ウィルスは冷凍でも3ケ月ほど生存できるらしい。

羽毛とフケについているから、どうしても気になるなら身だけにすれば安全なのだろうか。

ともあれ、ずっと同じエサでは飽きるだろうし、マウスだけにはしないと思うけれど、使用頻度を上げるのはありかなと思った。