ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

弓道教室 13~15/15

初心者コース13回目、残り少なくなり、その後の入門者教室の案内がありました。

続ける人は初心者から入門者、そして中級者教室へと進んでいくようです。

入退場を数回やったあとは、ひたすら的に向かって矢を放ちました。

まだ的に当たっていない人に対しては、より熱心に教えていて、無事的中したときは、教えていた人もほっとしていたようでした。

初心者用の弓は8kgで弓力が弱いので、的に中るのがむずかしいそうです。

だいぶコツがつかめてきて、つがえた矢が落ちることはほぼなくなりました。

あと2回、がんばっていきたいです。

 

弓道教室14回目と15回目は今までは矢を1本しか持っていませんでしたが、2本持つ、本来のやり方を教わりました。

あとはひたすら的に向かって矢を射るのみ。

自分を含め、左手親指の付け根を擦ってしまう人が多いです。

弓は最初8kgを使っていましたが、9kgを経て、最終的には10kgの弓を使いました。

弓を引くときは、体の重心と正しい姿勢、弓が斜めになったり、ぐらつかないことが重要だと思いました。

おもしろかったです。

記念品をもらい、初心者教室は終了となりました。